横浜市金沢区の歯科医院KRデンタルクリニック|診療内容

トップページ > 診療内容

一度削ってしまった歯は元に戻すことはできません

また、治療した歯は健康な歯より虫歯になりやすいため、定期的にクリーニングを受けることが再発防止につながります。
当院は、皆さまにとって、痛くなったから行く場所ではなく、「痛くならない為により良い状態を継続する為に行く場所」になれるよう、治療だけでなく、予防診療に力をいれてまいります。

当院で行なうクリーニング(PMTC)について

クリーニングは、虫歯や歯周病の予防はもちろん、歯を美しく、キレイにする効果もあります。
ご自宅でのブラッシングだけでは落とし切れない汚れをきれいに落とし切ることで、健康で、なおかつ美しい歯を維持することができます。

PMTCの流れ

お口のプロフェッショナルが、専用の機器とテクニックを駆使してお口の中をキレイにしていきます

歯石除去 歯石除去
歯石の付着が見られる場合は、スケーラーという専用の器具を使って歯の細かい部分まで汚れを取り除いていきます。

研磨 研磨
専用の器具を用いて、フッ化物入りの研磨ペーストを注入または塗布し、歯を1本1本丁寧に磨いていきます。

フッ素塗布 フッ素塗布
虫歯を予防する効果のある専用のジェル(フッ素配合)を使って、歯と歯の間や表面を一本ずつ丁寧に磨きます。

歯肉マッサージ
マッサージすることで血行を良くし、歯肉全体に栄養を行き届かせます。歯肉の歯周病菌などに対する抵抗力がアップして、引き締まった健康な歯ぐきになります。

矢印

ホームケアアドバイス ブラッシング指導を含むホームケアアドバイス
どうすれば虫歯を予防できるのか、食生活や生活面でのアドバイスと、正しい歯の磨き方をご指導いたします。

もちろん、保険内でお気軽に受けていただけるクリーニングもご用意しています。
当院では衛生士が患者様のお口の状態を把握して、その方に適したメンテナンスを行うため、健康なお口の状態を長期的に維持していただけます。
ブラッシング指導もあわせて行い、ご自宅でのセルフケアと医院でのプロフェッショナルケア、両方からお口の健康をサポートいたします。

このページのTOPへ戻る

子供たちが楽しく通院できるように工夫しています

お子様にとって、歯医者さんに足を踏み入れること自体が大人以上に、怖くて不安なことだと思います。しかし、子どもの時から虫歯にならないように予防していくことは、とても大切なことです。
子どもの頃に歯医者さんを嫌いになってしまうと、大人になってからも歯科医院を敬遠してしまいます。
そのため、当院では子供たちが楽しく通院できるように工夫を凝らしています。

お子様向けイベントを定期的に開催しています

お子様の虫歯予防について

お子様が虫歯にならないために、予防処置に力をいれています。歯の磨き方、食生活といった生活習慣の指導のほか、フッ素シーラントも取り入れています。
「子どもが虫歯になりやすく心配…」という方も、お気軽にお悩みをご相談ください。

• 歯を強くして虫歯になりにくくします。
  • 虫歯になりかけた部分の自然修復(再石灰化)を抑制します。
シーラントで溝埋め
  • 奥歯の溝を接着力のあるプラスチックで埋め込みます。
  • かみ合う歯の面の凹凸に汚れが溜まりにくくなります。
このページのTOPへ戻る

なるべく抜かない・削らない治療を心がけています

「歯が痛い」「食事をしていると歯がしみる」といった症状が出た場合は、まずは虫歯を疑いましょう。
当院は、虫歯になる前の予防に力を入れていますが、なってしまった患者様には、進行状態を判断し、その方に適した治療方法で進めていきます。

虫歯の進行レベルチェック

当院では、どのような治療においても、ご自身の歯で一生涯をお過ごしいただけるようなるべく抜かない・削らない治療を心がけています。
ただ、状態が悪化してしまうと、神経を抜いたり抜歯をしなくてはならない場合もありますので、お口の中に不具合を感じたら、お早めにご相談ください。

このページのTOPへ戻る

歯周病母を失う一番の原因です

歯周病の初期症状は歯肉の炎症(歯肉炎)からはじまります。歯周病が進行してくると歯ぐきから血が出てきたり、口臭も自分でわかるほどにひどくなってきます。
最悪の場合は歯を支える骨までも溶かしてしまう、 恐ろしい感染性で、自然に治ることはありません。
また、歯周病はほとんどの人が自覚症状が無いため、進行してしまってから気づくことも多く、進行しすぎて手遅れになってしまうこともよくあります。

このような症状が見られる方は、歯周病の可能性があります!

歯周病の主な症状

このページのTOPへ戻る

美しい口元を手に入れませんか?

歯や口元にコンプレックスをお持ちの方は少なくないと思います。
通常の治療では、機能の回復を中心に重点を置き、治療した後の見た目の美しさや、周りの歯との違和感のなさには注意が払われない場合がありますが、審美歯科とは、様々な方法で美しく白い歯と歯並びを手に入れる治療方法です。

ご希望をお伺いして、最適な治療方法を提案いたします

安価で使用できる保険適用の素材から、自費にはなりますが精度が高く、見た目も機能的にも優れた素材を取り揃えています。
ひとりひとりのご希望に合わせ、最適な治療方法を提案いたします。お気軽にご相談ください。

当院で取り扱っている素材の詳しい内容と料金はこちらから

ホワイトニング

加齢や生活環境による着色は、歯磨きだけでは落とすことが出来ません。ホワイトニングとは、薬液を使用して歯を削ることなく白くすることができる施術方法です。
当院ではご自宅でお好きな時間にできるホームホワイトニングをご用意しています。
料金や効果が変わってきますので、ご要望に合わせて提案させていただきます。

当院のホワイトニングは、厚生労働省の認可を受けた日本製の薬剤、GC社のTionを使用しています。

ホームホワイトニング

当院でマウスピースを作製し、ホワイトニング剤を用いてご自宅などでお好きな時間に毎日数十分~数時間装着して歯を白くする施術方法です。
ご希望の白さになるまで続けることができ、色の後戻りがしにくいですが、白くなるまでに比較的時間がかかります。

ご来院いただき施術を受けていただくホワイトニングです。
ホワイトニング剤を歯の表面に塗布し、光をあてて薬剤の効果を高め、短時間で歯を白くすることができます。
一度でご希望の白さにならない場合は数回通院していただく必要があります。

オフィスホワイトニングの一例

ホワイトニングの後にPMTC(クリーニング)を定期的に受けていただくと、白さが持続します。

ホワイトニングの詳しい内容と料金はこちら

矯正治療の例
レントゲン

あまり知られていない事実ですが、歯並びの悪さは、見た目だけでなく、肩こり・頭痛・猫背など、身体全体の不調にも繋がります。
小さなお子様の場合は、なるべく早い段階での治療をおすすめしていますが、矯正の治療開始時期については様々で、個人個人の歯並びの状態で決まります。治療のタイミングや、治療中のデメリット、費用がどのくらいかかるのか、そのようなご相談はお気軽にお問合せください。

当院では、矯正治療に必要なレントゲン「頭部X線規格写真(セファログラム)」の撮影が可能です。
そのため、正確で安全な矯正治療を大きな病院に通院することなく、カウンセリングからメンテナンスまで一貫して行えます。

当院で取り扱っている素材の詳しい内容と料金はこちらから
このページのTOPへ戻る

ご自身の歯のような噛み心地です

歯周病の進行、加齢や事故により、歯を失ってしまった方は、インプラント治療をすることで、ご自分の歯と同じようにお食事を楽しめたり、自然に笑ったりすることができるようになります。
当院では、日本人に適したアジアメーカーのインプラントを使用し、院長が責任をもって手術を行います。まずはお気軽にお問合せください。

当院のインプラント治療について

フェイスボーインプラントを単に埋入するだけではなく、必要な方には顎の機能検査やフェイスボーを使用してその方にとっての最良の位置を調べて施術します。 歯科用CT正確で安全なインプラント手術をするのには欠かせない歯科用CTを完備しています。
通常のレントゲンとは違い、3次元で立体的な撮影が可能です。

義歯(入れ歯)

合わない入れ歯を使い続けると、痛い、おいしく食事ができないということだけでなく、咀嚼機能や脳の働きにも影響を及ぼすため、きちんとお口に合った入れ歯を使用することが大切です。
当院では、違和感がなく、痛みがなく、しっかりと噛める入れ歯をお作りできます。

当院では患者様の多様なニーズにお応えするため、豊富な種類の義歯を取り揃えています

金属床義歯

入れ歯の部分にコバルトクロムやチタンなどを使用したものです。精度が高く、厚みも薄く作ることができます。通常の入れ歯より薄く、熱の伝わりも良いため、楽しくお食事もでき、快適な状態で永くお使いいただくことができます。

ノンクラスプデンチャー

金具やバネが無いため、入れ歯を装着しているのがわからないほど、見た目が自然です。
弾力性に優れているので、割れたり折れる心配はありません。

種類の詳しい説明と料金はこちら

歯科口腔外科

歯科口腔外科で治療する内容は、歯だけではない、お口の中のお悩み、顎関節症の治療、口内炎や親知らずの抜歯です。
当院では、歯科用CTといった精密な検査に対応できる設備を整えていますので、患者様の状態を正確に把握して治療に臨みます。

駐車場のご案内
webからのお問い合わせはこちら
医院情報

当院は予約制となっており予約の患者様を優先して診療しています。そのためご予約の無い場合お待ちいただく可能性がありますので予めご了承ください。

クレジットカードでお支払いいただけます
一般事業主行動計画